新聞部

部の紹介

校内新聞「西大寺高校新聞」を年数回発行します。校内新聞には、生徒たちの活動の記録や地域の方への取材記事などを掲載します。
平成30年度は、「おかやま新聞コンクール」(山陽新聞社)に応募し、最優秀賞をいただきました。新聞づくりを通して地域とつながり、社会を鋭く温かく捉える力を身につけましょう!!!

部員数(令和3年6月現在)

 ただいま部員絶賛募集中です!!!

令和元年度

平成30年度

平成28年度

平成27年度

西大寺高校新聞第253号を2015年4月28日に発行しました。この新聞は,新聞部員2年生7名,1年生1名で制作しました。新聞の社説に当たる「秋桜新語」と「選挙権についてのアンケート(教員)結果」を抜き出して掲載します。

「選挙権についてのアンケート結果」は,4月10日の朝日新聞朝刊でも大きく取り上げられました。

「秋桜新語」
150620-03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「選挙権についてのアンケート(教員)結果」
150620-02

 

平成26年度

西大寺高校新聞第252号を2015年3月1日に発行しました。この新聞は,新聞部員2年生3名,1年生5名で制作しました。新聞の社説に当たる「秋桜新語」と「選挙権についてのアンケート結果」を抜き出して掲載します。

「選挙権についてのアンケート結果」は,2月19日の山陽新聞朝刊でも大きく取り上げられ,3月12日のRSKテレビ,イブニングニュースでも取り上げられました。

「秋桜新語」
秋桜新語

「生徒へのアンケート結果」
選挙権アンケート結果

PAGETOP
Copyright © 岡山県立西大寺高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.