進路実績


最後まで頑張り抜き、県内を中心に国公立大学へ多くの生徒が合格しています。

進路状況(2022年3月卒業生)

進路実績はこちら(PDFファイル)

普通科

目黒 哉真斗

岡山大学 工学部  僕は西大寺高校に入学して本当に良かったと思います。先生方はとても分かりやすく勉強を面白く感じさせてくれるような授業をしてくださり、進路関係の相談もしやすく生徒一人一人に寄り添ってくれるので受験に向けて気持ちの準備をするときにとても助かりました。また部活動は大変充実しており困ることなく仲間と楽しむことができます。僕はバレーボール部に所属していたのですが3年間とても楽しく充実した生活を送ることができました。秋桜祭や球技大会などの行事にはみんなが本気で取り組んでいて楽しい思い出でいっぱいです。僕の高校生活での目標であった文武両道は西大寺高校だったから達成できたと思っています。文武両道を目指したい人に西大寺高校は大変おすすめです。皆さんが高校生活を楽しく送れることを祈っています。
国際情報科

竹元 鐘平

高知大学 教育学部  私は、西大寺高校は文武両道に取り組める学校だと感じました。授業だけでなく、学校行事や部活動にも必死に取り組むことができました。私が高校生活の中で大切だと思ったのは、自分で求めて取り組めるようにすることです。受験勉強では最初は分からないことばかりでしたが、自分で勉強方法を探し、積極的に先生や友達に聞いて自分に合った勉強方法を身につけました。また、部活動で培った自主的に取り組む姿勢が受験勉強でも役に立ちました。勉強でも部活動でも努力した経験は必ず何かに役立ちます。3年間はあっという間なので後悔のしないように何事にも全力で取り組んでもらいたいです。
商業科

橋本 一輝

岡山大学 経済学部  将来の夢や目標に向けて進路決定する際には、たくさんの悩み事や不安があると思います。私は将来の夢や望む進路について全く考えていなかったため、非常に困りました。しかし、担任の先生が進路相談に乗ってくれたおかげで、進路について真剣に考えることができました。その結果、自分が望む進路に進むことができました。受験を乗り越えることができたのは、担任の先生や、同じ境遇にいる友達の存在が大きかったように思います。西大寺高校で過ごした3年間は非常に楽しく、西大寺高校を選んでよかったと心から思います。皆さんの高校生活が充実したものになることを祈っています。

中川 楓

株式会社永谷園フーズ  高校生活で大事なことは、やはり「勉強」だと私は思います。勉強は、多くの人が嫌なものだと思います。私もその内の1人です。ですが勉強をすることで、将来が良いものになったり、自分自身が成長できます。学校で習うことだけが勉強ではありません。先生や友達と関わったり、部活動をしたりすることで学べることも多くあります。もし辛くなったら、誰かに相談してください。これも勉強の1つです。たくさん悩み、苦しみ、そして何より楽しんでいってください。西大寺高校には、楽しいイベントがたくさんあります。全力で楽しみ、仲間と協力しながらたくさんのことを学んでください。最高な思い出作りを楽しんで!
PAGETOP
Copyright © 岡山県立西大寺高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.