インターンシップ

 本校では地域の事業所様の御協力を得て、商業科の1年生を対象に平成24年度よりインターンシップ(就業体験)を行っています。

インターンシップの目的

  1. 勤労観・職業観の醸成を図るキャリア教育の、特に「勤労観」に重点を置いたインターンシップを実施することで、社会人としての心構え等を身に付けさせるとともに、「働くこと」の意味や意義に気づかせる。
  2. 地域と学校が連携・協力したインターンシップに参加することで、生徒に地域の一員という自覚を育て、地域発展に寄与する姿勢を養う。
  3. インターンシップでの経験・体験を整理し発表することで、今後の自らの学校生活、進路形成への適当なフィードバックおよびコミュニケーション能力の育成を図る。

活動の様子

多くの事業所様のおかげで、貴重な経験をすることができています。

活動中の様子1 活動中の様子2 
様々な業種の事業所でインターンシップを行います。

 報告会の様子1 報告会の様子2
インターンシップ報告会ではポスターセッション形式で研修した内容などを報告します。

平成25年度インターンシップの様子

平成24年度インターンシップの様子報告会の様子

Copyright © 岡山県立西大寺高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.