日時 平成30年11月16日(金) 13:00~14:50
場所 本校第1体育館
対象 本校1・2・3年生
演奏 WIND COMPANY PHILHARMONIE ORCHESTRA (ウインドカンパニーフィルハーモニー管弦楽団)

今年度の芸術鑑賞会は、ウインドカンパニーフィルハーモニー管弦楽団をお迎えしてのコンサートでした。演奏曲は映画やテレビドラマ、CM等でお馴染みのものが多く、生徒も手拍子等のリズムを取りながら聴く場面もあり、とても盛り上がりました。
コンサートはクラシックはもちろん、前半はオペラ、バレエ、行進曲等があり、また後半は現代音楽として、ミュージカル、オペレッタ、映画音楽等があり、あらゆる音楽ジャンルからの演奏でした。
指揮者の阪部慎太郎さんの指揮は軽快かつ繊細で、優しくも激しい、熱いコンサートとなりました。落語家の笑福亭岐代松さんは、曲間のトークを御担当され、音楽の種類や歴史、ご自身の体験談など巧妙な語り口で、笑いもあり大変興味深いお話でした。
生徒は手拍子や拍手喝采で、プロの音楽家が演奏する音楽に聴き入っていました。また、1,2,3年生から1名ずつ指揮者を体験できる場面もあり、貴重な経験もさせていただくことができました。
「芸術の秋」にふさわしい午後のひとときを、音楽を通してたくさんの元気をいただきました。ありがとうございました!