【写真部】3年生女子部員が岡山県高等学校芸術フェスティバル(2名)、第47回全国高等学校総合文化祭(1名)に参加

7月23日(日)高梁総合文化センターにおいて令和5年度岡山県高校生芸術フェスティバルが開催されました。本校からは優秀展示作品の作者として3年7組の山根明來さん、受付・撮影の生徒係員として前述の山根さんに加えて3年7組の中村陽菜さんが参加しました。岡山県高芸連各部門の最上位クラスだった全国大会レベルの作品・パフォーマンスが発表されたフェスティバルであり数多くの観客が詰めかけた1日でしたが、2人とも撮影係や受付係の仕事を笑顔で華麗にこなすことができました。

つづいて、7月30日(日)~8月1日(火)に鹿児島市で開催された第47回全国高等学校総合文化祭・写真部門に、前述の3年7組の山根明來さんが岡山県代表8名のうちのひとりに選抜され、大御所プロ写真家のレクチャーや「霧島アートの森」での撮影会などに参加しました。山根さんは全国入賞は惜しくも逃してしまいましたが、全国から集まった多くの都道県代表写真部員との交流やプロ写真家の作品講評・技術解説など多くの収穫があった3日間でした。受験生ということでこれからしばらくは写真活動はセーブすることになりますが、進学後はまだまだ写真を続ける意欲があるということなので、今回の経験を作品作りに生かしてさまざまなコンテストで入賞を目指して欲しいと思います。