日時 令和5年6月2日(金)7限 14:30~15:15
場所 グローバル講義室
講師  ナタリー・レネー・モンテシノ(岡山大学地域総合研究センター留学生)
対象 国際情報科1・2学年生徒
演題 「Foreign Language & Study Abroad : Create Your Dream!」

フルブライトの研究生として岡山大学地域総合研究センターで研究をされているナタリーさんをお招きして,言語習得と留学についてお話をしていただきました。
ナタリーさんは日本語が非常に堪能で,たくさんの写真やイラストを用いてわかりやすく説明していただきました。
後半は,同センターの副センター長の岩淵先生にも参加していただき,Q&A形式で生徒の質問に答えていただきました。
今回のお話を聞いて,留学への興味関心がさらに高まったようです。

<生徒の感想より>
・自分の好きなやり方で,情熱と目標をもって外国語を学習しようと思った。
・英語を学ぶうえで,まず目標を見つけ,その目標のバランスを取り,レベルを上げていくことが大切だとわかった。
・自分の英語に自信がなくて留学に不安を感じていたが,今日の講演を聞いて勇気が出た。
・「語学力がなくても留学を通して人生を変える経験ができる」というアドバイスが心に刺さった。ぜひ留学してみたい。