放送日時:2月24日(金) 11時45分~11時50分
放送場所:本校 簿記室
番  組:RSK 「朝耳らじお」番組内【ラジまるでGOGO~ラジオカーインフォメーション】
内  容:今年開発した商品「saidaiji 裸スク」の開発経緯と今後について

今年度の商業科課題研究の商品開発班は5名。チーム名は「Cinq (サンク)」といい、フランス語で5を表します。英語の「サンキュー」にもかけています。
4月から令和2年度に開発した「おしり石鹸」のパッケージ作業に何度も関わる中、この形状を食べ物にも応用できないかと考えるようになりました。また、今年度もコロナ禍の影響を受け、通常通りの実施ができない「はだか祭り」を身近に感じていただく商品ができれば、地元への貢献にもつながると思いました。
企画書を作り、地元のパン屋「Masabakery」さんに協力をお願いしたところ、快く引き受けてくださり、開発をスタートすることができました。何度も試作を重ねていただき、イメージ通りの形や味に近づけていってくださいました。
サンクの5名が卒業する直前となりましたが、販売できるところまでたどり着きました。これらの経緯をラジオでお伝えしたいと思います。
この商品の開発に際しまして、協力してくださった「Masabakery」の皆様をはじめ、校内においても試食をして感想をくださった先生方や生徒の皆様、温かい声をかけてくださった皆様にお礼を申し上げます。