令和4年度岡山県高等学校写真協議会夏期コンテスト
□□→応募総数348点(本校からは16点応募)
入選 3年 岡本 優良 「だめ~?」

今年は本校から16点出品した夏期コンテストでは、応募総数348点の作品の中から3年生の岡本優良さんの作品が入選しました。夏期コンテストでは岡本さんは1年生・2年生のときに続いて3年連続3回目の入賞です。県内の高校写真部に所属する数百名の部員のうち、コンテストで一度でも入賞するのはほんの一握りの部員です。そんな中、岡本さんの実績は3年間人一倍写真を撮り続けて獲得した素晴らしい結果です。おめでとうございます。

・令和4年度岡山県高等学校写真協議会秋期コンテスト
→応募総数396点(本校からは13点応募)
推薦 3年 是信 心音  「果実」
推薦 2年 山根 明來  「私とは」
特選 2年 山根 明來  「現実逃避」
入選 1年 行正 愛奈  「茶目っ気」

第39回岡山県高等学校写真協議会写真展への出品作が審査対象となった秋の公式コンテストには、本校からは7名13点を出品しました。その結果、応募総数396点の作品の中から上記4点が入賞です。(※1人2点まで出品可)
3年生の是信さんは秋のコンテストで3年連続「推薦」(全作品中上位5点が選ばれる最高賞)を受賞という他校を含めても近年では類を見ない優秀な成績を残すことができました。また、2年の山根さんは2年生途中からの入部ながら創作的な作品を次々と制作し、うち1点が最高賞の「推薦」を受賞、そして出品したもう1点もそれに次ぐ「特選」という、こちらも素晴らしい結果を残すことができました。そして1年の行正さんも「入選」で初入賞を勝ち取り、今後のさらなる活躍が期待されます。この4年間は本校写真部から毎年入賞者が出ていますが決して簡単なことではなく、すべては部員たちの創意・工夫とチャレンジ精神が実を結んだもの。3名とも本当におめでとうございます。