・岡山県高等学校写真協議会夏期撮影会参加(R4.7.24倉敷市)
2019年以来3年ぶりに開催された岡山県高等学校写真協議会夏期撮影会に、1年女子2名(片岡裕・永山)、2年女子1名(野口)、3年女子3名(是信・岡本・廣野)の計6名で参加しました。この撮影会で撮った写真から夏期コンテストの作品づくりを行う決まりになっており、その夏期コンテストで最高賞の推薦を獲ることができれば来年度のかごしま総文への出場権が得られるということで県内各校からたいへん多くの写真部員が参加し、よりすぐれた作品を撮影しようとしのぎを削りました。※来年度のかごしま総文参加者の選考は秋に行われる高写協秋期コンテストでも行われます。

 

 

・第46回全国高等学校総合文化祭・写真部門参加(R4.8.2-4台東区)
文化部の公式全国大会である第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文)が今年度は東京都で行われました。岡山県代表8名のうち本校からは3年2組片岡萌々香、3年3組是信心音の計2名が選抜され先日参加してきました。残念ながら全国での入賞はなりませんでしたが、著名プロの指導による撮影会(技術講習)や作品講評をはじめさまざまなプログラムによって2名とも大幅なスキルアップを図ることができ有意義な3日間となりました。

 

 

 

 

・2022年度 倉敷フォトミュラル高校生ワークショップ参加(R4.8.11-12倉敷市)
今年度新部長である2年7組渡邉小夏と、1年生リーダー(次期部長候補)である1年6組片岡裕菜の計2名が参加しました。現地での撮影後はプロの指導のもとテーマを設定した組み写真作りを行い、作品づくりに関する多くの知識や技能を修得することができました。