日時:令和4年2月11日(金)
場所:岡山市東区役所
参加者:商業科3年課題研究 商品開発班「woissy」

商品開発班は、この1年間、岡山市東区役所主催「We Love 東区♡おみやげ開発プロジェクト2021」に関わってきました。4月当初は、東区の歴史を調べる中で、文豪「夏目漱石」がかつて岡山に滞在したことを知り、題材にすることを決めました。その後は、フィールドワークに出かけたり、図書室で書籍を調べ、漱石についての理解を深めつつ、商品化を進めてきました。
プロジェクトではセミナーが数回開催され、企業の方からの講演や、価格設定の説明、プレゼンの方法など、貴重なお話を聞く機会も多く、方向性を微調整することができました。
12月の中間発表でいくつか受けた指摘をもとに、プレゼンに改良を加え、本発表を迎えました。
トップバッターで発表し、少し緊張していましたが、練習の成果を発揮し、周囲を見渡しながらしっかりと商品の良さを伝えることができ、グランプリを受賞することができました。
プロジェクトを運営してくださった事務局の皆様、松風堂の皆様、試食をして貴重なご意見をくださった先生方や同級生、日ごろから応援の言葉をかけてくださった皆様にお礼を申し上げます。
なお、3月13日には岡山エキチカ広場にて販売実習を行いますので、お越しいただけると幸いです。