求める生徒像(スクールポリシー)

令和4年度入学生 スクールポリシー

■育てたい生徒像

【全科共通】
〇明確な進路意識・課題意識を持ち、将来の目標達成・課題解決に向かって果敢にチャレンジする生徒
〇あらゆる状況に対応できる確かな学力を身につけた生徒
〇社会貢献活動など様々な体験活動や地域との交流を通して、豊かな人間性を身につけた生徒
〇郷土岡山や日本の歴史・文化を理解するとともに、海外短期留学等を通じて国際感覚とコミュニケーション能力を兼ね備えた生徒

■学びの内容・方法

【普通科】
〇明確な進路意識・課題意識を持ち,将来の目標達成・課題解決に向かって果敢にチャレンジする人物の育成を目指します。
〇第1学年では各教科をバランスよく学び、第2学年からは進路志望に合わせて文系と理系に分かれて学習します。文系では芸術に関する科目も選択可能で、第3学年には更に多様な選択科目を準備しています。
〇大学等への進学を目指し、学力を高めたい人をしっかりとサポートします。

【国際情報科】
〇英語とコンピュータの知識を活かし、グローバル社会で活躍できる人物の育成を目指します。
〇海外短期研修、イングリッシュキャンプなどの国際交流行事を通して異文化理解を深め、英語によるコミュニケーション能力の向上を図ります。
〇教科「情報」では、基礎的な用語や各種計算方法・基礎変換をはじめ、表計算ソフトの基本的な操作も学びます。また、プログラミングに関する内容を学び、物事を理論的に捉えたり、効率的に処理したりするために必要な考え方を伸ばしていきます。

【商業科】
〇商業科のメリット(専門的知識・技術)を活かし、将来のスペシャリストとして社会に貢献できる人物の育成を目指します。
〇第1学年では全員ビジネスの基礎を幅広く学び、第2学年から希望する系列(分野)(ビジネスマネジメント系列(分野)・会計ビジネス系列(分野)・情報ビジネス系列(分野))に分かれて学習します。
〇第3学年では共通教科の選択科目も設け、国公立の大学進学にも対応します。

■求める生徒像

【全科共通】
〇絶えず学力向上に努め、生徒会活動、部活動、学級活動等に主体的に取り組み、学校生活をより充実させようとする意欲を持つ生徒

【普通科】
〇学びを深めながら、柔軟な思考力と創造力を身につけ、自ら課題を解決していこうとする意欲を持つ生徒

【国際情報科】
〇英語・情報科目の学習に主体的に取り組み、コミュニケーション能力の向上に意欲を持つ生徒

【商業科】
〇ビジネス活動に関する専門的な学習を深め、関連する資格を取得し、社会貢献できる人材に自ら成長しようとする意欲を持つ生徒

 

Copyright © 岡山県立西大寺高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.