平成25年度


 

 バドミントン部では、12月18日(火)の練習時、朝日医療専門学校から木下広輝先生を講師にお迎えして、トレーニング講習会を開催しました。先生は、サッカーの「ファジアーノ岡山」のトレーナーとしても活躍されていました。
 近年、バドミントンのレベルアップの一環として、体幹トレーニングを取り入れる学校が多くなり、本校バドミントン部でも昨年度から体幹トレーニングに取り組んでいます。そこで、①より効率よく、目的意識を持ってトレーニングできるようになるために、②日頃何の気なしにやっているトレーニングの意味や、けがの防止についての知識を深めるために、約2時間にわたってご指導いただきました。

 この講習で教わったことを今後の練習に生かしながら、バドミントン部の共通の目標である「男女中国大会出場」に向けて頑張ろうと思います。

 bado-2013-1-21-1 bado-2013-1-21-2


バドミントン部3年生の 畑本紗希 さんが、岡山県高体連専門部優秀選手に選ばれました。畑本さんは、1年次よりレギュラーとして活躍し、平成23年度の岡山県秋季大会ではシングルス4位に入賞、中国大会にも出場しました。キャプテンとしてチームをまとめ、学校対抗やダブルスでの活躍も認められて、今回の表彰となりました。

 bado-2012-8畑本紗希 さん


  平成23年1月29日(土)・30日(日)に開催された岡山県高等学校バドミントン競技新人大会女子B級ダブルスにおいて,畑本紗希・妹尾香菜子組が優勝しました。また,根木佑奈・松本果穂組も3位に入賞しました。

bado01 bado02
女子ダブルスB級で優勝した畑本・妹尾組

bado03女子ダブルスB級3位入賞 根木・松本組

平成22年度

大 会 名  種 目  成  績

春季大会
備前支部旭東地区大会
(県総体予選)

男子シングルス ベスト16 1名
男子学校対抗 優勝
女子学校対抗 優勝
男子ダブルス 優勝  妹尾・檀浦組
女子ダブルス 準優勝 黒住・岡森組
6位   湯浅・奥村組
県総合体育大会 男子学校対抗 ベスト8
女子学校対抗 4位
国体予選 男子シングルス ベスト16 1名
備前支部旭東地区 男子学校対抗 優勝
秋季大会 女子学校対抗 準優勝
男子ダブルス 6位   柴原・岡田組
女子ダブルス 準優勝 畑本・妹尾組
6位   田中・小橋組
県秋季大会 女子シングルス ベスト8
男子ダブルス ベスト16 柴原・岡田組
女子シングルス 8位    畑本紗希
新人大会 男子B級ダブルス ベスト16
女子B級ダブルス 優勝  畑本・妹尾組
3位   根木・松本組